Three.js r80で何が変わったのか
2016/08/30
はじめに
皆さん、こんにちは。カブクおもちゃ部員(プリキュア担当)のあんどうです。今月もThree.jsの月次リリースの時間がやってまいりました。2度目なのでさっさと本題に入ります。
要点
r80では各クラスがES6モジュールで定義されるようになりました。現時点では利用者としてはなにも変わりはありませんが、将来の修正のための布石です。Three.jsの今後から目を逸らせ目が離せませんね。
「初めてのThree.js 第二版」への影響
軽微(大事なことなのでセクションを分けました)
コードの変更点
ということで以下、r80のリリースノートの要約です。
- three.js
- 上にも書きましたがthree.jsがES6モジュールを使用するように変更されました。ビルドにはrollup.jsが使用されるようになったようです。というかこのpullreqのオーナーがrollup.jsの作者です。(#9310)
- THREE.PropertyBinding
- Animation/PropertyBindingで使用している正規表現が変更されアクションのプロパティ名としてマルチバイト文字が使用できるようになりました。(#9330、#9362)
- THREE.BufferGeometry
- elementsNeedUpdateをtrueに設定した時に生じる不具合が修正されました。(#9359)
- THREE.ExtrudeGeometry
- 形状を押し出した際のベベルが正弦曲線ではなく楕円曲線に沿うようになりました。(#9409)
- THREE.Fog、THREE.FogExp2
- toJSONメソッドが追加され、ObjecgLoaderで復元されるようになりました。(#9369)
- THREE.ImageLoader、THREE.TextureLoader
- withCredentialsプロパティが追加され、内部的にXHRLoaderを使用するときに参照されるようになりました。(#9391)
- THREE.Light、THREE.LightShadow
- LightShadowにtoJSONメソッドが追加され、Light#shadowがシリアライズされるようになりました。(#9416)
- THREE.Material
- depthFunc、depthTest、depthWriteがシリアライズされるようになりました。(#9448)
- THREE.MaterialLoader
- wireframeLinecap、wireframeLinejoin、skinning、morphTargetsのサポートが追加されました。(#9481)
- THREE.ObjectLoader
- THREE.WebGLRenderer
-
- PointsにreceiveShadowを設定するとクラッシュする不具合が修正されました。(#9355)
- DepthTextureが深度データだけではなくステンシルデータも保持できるようになりました。(#9368)
- 不具合対応として、scene.fogが変更されたときにシェーダーが再コンパイルされるようになりました。(#9384)
- WEBGL_color_buffer_floatに関するreadRenderTargetPixels()の不具合が修正されました。(#9516)
- MeshPhongMaterialでCubeUVReflectionMappingを使用した時にシェーダーがクラッシュする不具合が修正されました。(#9550)
- Exporters
- Blender Exporter、Maya Exporter、FBX Converterがそれぞれなんか更新されてます。(#9482、#9431、#9485、#9379)
Examplesの追加
- BloomPass
- Unreal EngineにインスパイアされたBloomPassの例が追加されました。(#9351)
http://threejs.org/examples/webgl_postprocessing_unreal_bloom.html - OutlinePass
- OutlinePassの例が追加されました。クリックしたオブジェクトのアウトラインが描画されます。(#9407)
http://threejs.org/examples/webgl_postprocessing_outline.html - ammo.js
- ammo.jsを使用した鉄球をぶつけてブロックを破壊する例が追加されました。なかなかおもしろいです。(#9493)
http://threejs.org/examples/webgl_physics_convex_break.html
それではまた来月お会いしましょう。
その他の記事
Other Articles
関連職種
Recruit